一般財団法人 JELA

1909年設立。難民支援・世界の子ども支援・奨学金・ボランティア派遣など。キリストの愛をもって仕えます。

English Bible & Work Camp

Welcome to JELAJELAアメリカワークキャンプ2024

2023年度キャンプの参加申込受付は終了しました。

2023年も、栃木県那須塩原市にある農村指導者養成専門学校「アジア学院」(ARI)を会場に、中学生・高校生を対象とした国内ワークキャンプ「English Bible & Work Camp」を開催します!

各国から集う留学生と共に英語環境下で共同生活をし、農作業で共に汗を流し、そして同年代の仲間と聖書を学ぶ、そんな1週間の夏キャンプに参加してみませんか?

キリスト教主義に基づいたプログラムですが、その点をご理解いただければ、クリスチャンでなくても参加できます。

今年のお申し込みは先着順となっておりますので、ご興味がある方はぜひお早めに!

昨年のキャンプ参加者のレポートはこちらでお読みいただけます。


2023年 募集要項

【日程】2023年7月30日(日)〜8月5日(土) 6泊7日

【場所】学校法人 アジア学院 アジア農村指導者養成専門学校(略称ARI)
住所:栃木県那須塩原市槻沢442-1

【対象】中学生・高校生(健康に自信のある方。炎天下の農作業があります)

【募集人数】10名(先着順。最少催行人数5名)

【テーマ】「創世記 —神さまの秩序—」

【内容】本キャンプでは、アジア学院の「コミュニティ・奉仕・食」という価値観と「共に生きるために」というモットーの下、有機農業体験や食に根ざした自給自足の生活体験をしていただきます。同学院には世界の様々な国や地域から来た留学生が在籍しており、講義や実習、学内での共同生活など全てが英語で行われています。JELAスタッフが最低限の日本語通訳をしますが、参加者が自身の英語力をもって留学生との交流や各プログラムに積極的に取り組む姿勢が求められます。さらに、アジア学院での生活を通して身をもって感じ、見つけたことを、聖書の文脈で考えていただけるような「バイブルスタディ」を毎日のプログラムとして行います。

【参加費】50,000 円
※1「友だち割引」あり。2名以上の申込みで1人あたり5,000円割引します。
※2ボランティア保険料と集合場所(JR那須塩原駅)までの交通費については、上記の参加費とは別に個人負担していただきます。

【集合場所】JR那須塩原駅に現地集合。

【申込方法】JELAホームページ記載の「申込書」(当ページ下)をダウンロードして、必要事項を記入の上、JELA事務局までご郵送ください。

【申込締切】2023年6月15日(木) 必着(6月末日までに参加の可否をお知らせします)

【お問い合わせ】
〒150-0013東京都渋谷区恵比寿1-20-26
JELAワークキャンプ係
Tel: 03-3447-1521 Email: jela@jela.or.jp

説明会について

申し込み締め切り後、参加が確定した方々を対象に7月上旬にオンラインで実施する予定です。詳しい日時は参加者と日程調整の上、決定いたします。他の参加者やスタッフとの顔合わせやオリエンテーションなどを行いますので、参加者は必ずこの参加者説明会に参加してください。

参加にあたっての注意事項

  1. 行程・プログラムは、会場の受け入れ状況、社会情勢、天候、その他の都合により変更することがあります。あらかじめご了承ください。
  2. 万一の怪我、病気、不慮の災害・事故に備えて、参加者は社会福祉法人 東京都社会福祉協議会が運営する「ボランティア保険」に加入していただきます。その際の保険料(昨年は600円)は参加費とは別に負担していただきます。
  3. 感染症予防対策を講じての実施となります。JELA・ARIスタッフがキャンプ参加者の発熱・体調不良を確認し、キャンプへの参加が難しいと判断した場合は、途中で医療機関や自宅等への移動をお願いします。また、キャンプ開始以降に参加を中止した場合は、いかなる理由であっても参加費の返金はいたしません。ご了承ください。
  4. 各種予防接種に関しては個人の判断と責任のもと行ってください。

守っていただくこと

  1. 期間中、協調性を持って同行スタッフの指示に従い、行動、健康に関して自己管理してください。
  2. 参加費用は、JELA広報に協力することでの特別価格となっています。JELAの広報活動(「JELA NEWS」「JELAホームページ」「JELA NEWSブログ」「SNS(Facebook、Twitter、Instagram)」)に感想文やキャンプ写真などを掲載します。キャンプ参加後5年経過した場合に限り、しかるべき理由がある方は申し出により名前の変更が可能です。キャンプから帰宅後10日以内に報告書をWord等で作成の上、メールでJELAに提出してください。

申込書ダウンロード

上記の募集要項のすべてをよくお読みになった上で、こちらから申込書(PDF)をダウンロードしてご記入ください。

2023年度キャンプの参加申込受付は終了しました。

トップへ戻る